ミント・ジュレップ

nobita7202009-04-22

ミント・ジュレップ (Mint Julep) とは、
バーボン・ウイスキーベースのカクテル。
競馬のケンタッキーダービー
オフィシャルドリンクとしても有名で、
ダービー開催当日はもちろんのこと、
開催前に催される社交パーティなどで
こぞって提供されるカクテルでもある。



ケンタッキーダービーは、毎年5月の第一土曜日が開催日。
今年は5月2日 (土) になるのかな。



このカクテルを知った時、ベランダ園芸でミントを栽培していたので、
早速 作ってみたら、なんとも爽やかで飲み口が良く、
ケンタッキーの5月の陽気にはピッタリだろうと想像がつく。
米国の中西部は春が短く、5月と言うと日本の初夏のような気候。



名古屋の初夏は梅雨にかかるので、気温も上がるが湿度も上がる。
ミント・ジュレップを美味しく飲むなら、入梅前の陽気の良い日。




レシピは、と言うと…


*グラスにミントの葉と砂糖を入れ、よく潰す。
 そこにバーボンを加え、クラッシュドアイスをいっぱいに詰め、
 グラスの表面に霜が付くくらい、しっかりステアする。
 最後にミントの葉を飾る。 (右上画像)




しかし、今年はミントは栽培していないし、
朝起きて、今日は陽気が良いからミントジュレップでも飲もうかな♪
と思ってから、ミントを買いに行くのも面倒。
飲みたい時が飲み頃な訳で…。




今年は出来合いのミントジュレップを購入。
クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぐだけで OK !


           





バーボンウィスキーのメーカーでは、この時期に季節限定販売をする。
中でも手ごろな値段で出しているのが、Early Times の Mint Julep
アルコール度数も30%で、軽やかなアルコールと砂糖の甘さに、
ミントの爽やかさが良く合う。 ちなみに 1ℓ 瓶で、リキュール扱い。



昨日の日記から引き続き酒の話題。 どんな呑兵衛やねん! (ーー゛)