エンタル

nobita7202009-04-30

現在の名古屋三越は、昔の 「オリエンタル中村」。
名古屋人は、「エンタル」 と呼んでいた。
今風に呼ぶなら、「オリナカ」 とかなるのかも?!


百貨店とは無関係の、「オリエンタル」
「ハヤシもあるでよぉ〜♪」 の名古屋弁も有名になった。
僕の学生時代には、大方の喫茶店がオリエンタルカレーの
缶詰カレーを使ってカレーライスを作っていた。


火曜日は店が定休日で、水曜日は祝日なので、お客さん達を誘って内海。
「昭和の日」 だからと言う事ではないだろうが、
BBQ & 天婦羅の材料を仕入れに行った内海のスーパーでは、
「懐かしいぃ〜い、懐かしいぃ〜い♪」 と歌うCMソングが流れ、
カレー粉売り場には、オリエンタルのマスコットが立っていた。(右上画像)


オリエンタルのCMが懐かしいぃ〜と思う方は、→「オリエンタルカレーの唄」



作詞は、「銀座の恋の物語」 の大高ひさを氏
作曲は、「岸壁の母」 の平川浪竜氏
編曲は、「チャンチキおけさ」 の長津義司氏


豪華メンバーの作詞・作曲・編曲だったんですね♪



夕刻には内海のマンションの掃除を終えてお客さん達の到着を待つ。
皆さんは仕事を終えてから内海に向かってくるので、20時を過ぎる。
女性陣は早めに到着していたので、飲み会開始。
男性陣が到着する頃にはスッカリ出来上がっていた。
20時半に全員が揃い、隣の大東旅館で温泉につかり、個室で宴会。




口取りと6種の珍味が入った籠盛りと知多牛の奉書しゃぶしゃぶ。
鯛頭の汐焼に刺盛とカルパッチョかき揚げと焼きおにぎり茶漬け。
最後にデザーがついて、税・サ・飲み代込で一人\5,000で釣りがきた。
温泉に入って個室でゆったりと深夜12時まで利用可能でこの値段は GOOD !


今回は参加者が熟年の会社員ばかりなので、朝が早いわ!
6時半には 「おはよう!」 の声が飛び交い、とても寝てはいられない。
この日はすこぶる良い天気で、皆が就寝時に使用した洗濯物もスグに乾いた。
8時には天婦羅&鉄板焼きの支度が整い、朝から宴会の開始となった。


     




昼過ぎには2度目の洗濯物も乾き、3度目の洗濯物がたなびくベランダで、
皆でトランプ大会。 懐かしいの 「七並べ」 「神経衰弱」 「ページワン…」
異業種の人達でも、同じ年頃で僕の店の客と言う共通項だけで和気藹々。



前述の内海のスーパーで見つけた 「バナナジュース」


          



オレンジ・パイナップル・マンゴーは分かるが、どうなの? バナナって!
ちょっと、飲む気にはなれないんだけど…。
デルモンテの HP では、牛乳などで割って飲んでも美味しいと書いてあるが、
それなら美味しいかも知れない。 バナナシェイクの素としてならね♪
果汁は26%のみらしいが、今度見かけたら買ってみようかな?!
不味かったら750ml の瓶はデカ過ぎだから、缶を見つけたら買おうっと。