疲れたぁ〜。

nobita7202009-05-08

3歳になる姪孫が元気で・・・。
実家を後にする寸前までプラレールで遊び、
駅員をやらされて大変でした。


夕刻、名古屋に着き荷解きをして入浴の後に一休憩。
スッカリ寝込んでしまい、気がつけば21時。
外は まとまった雨が降り続き、サボリの虫がうずく。
店の電話を携帯に転送する設定をして、電話が鳴ったら出勤しよう!
そのうち24時を回ったので転送設定を解除して就寝。


疲れていたのだと思う、朝方には寝汗がビッショリで咽喉が痛む。
風邪薬を飲んで再び床に入って9時に起床。
体調万全で天気も良く、洗濯をして干し終えたので、これから買い物。


仙台の実家の近くに流れる広瀬川。 鯉のぼりが風に泳いでいた。
買い物へ向かう途中、宮沢橋にて信号待ちで停車した車の中からの写メ。
一列目は水に浸かってしまい、川を泳いでいた。(右上画像)


去年の盆に帰省した時に父母の為に飼ったセキセイインコ
スッカリ慣れて手や肩に乗るのだが、新聞が大好き。
雛鳥の頃に鳥籠の床に新聞紙を敷いていたせいだと思う。
成鳥になって新聞紙は要らなくなったのだが、今でも新聞紙を敷いている。
鳥籠掃除の時に、糞で汚れた新聞紙を引っ張ると、
「持って行くな!」 と ばかりに攻撃的に新聞紙を持った手を啄ばむ。


父が机で新聞を読んでいると、素早く飛来して新聞紙の上から動かない。
ページをめくるのに一苦労するパジャマ姿の父を見て、母と二人で大笑い。

                
             


80歳を過ぎ、ノンビリ過ごす老夫婦には良きパートナーであろう。
僕の代わりに親孝行をしてくれるインコに感謝。