圧力鍋

nobita7202009-05-14

タコの柔らか煮が食べたくなって、
レシピを検索したら、大根がポイント。


「タコと大根のやわらか煮」


大根のジアスターゼが柔らかくするらしいけど、
久しぶりに圧力鍋を利用してみる事にした。


何度使っても怖いわぁ〜。 (>_<)


シュルシュルと蒸気抜きのコマが踊りだす頃も怖いし、
蒸らしが終わって固めの蓋を回転させて開ける時も怖い。


でも、タコも柔らかくなって、大根にもシッカリ味が滲みている。
試しに入れてみた甲イカは、柔らかいけど歯ごたえが全く失われて、
モソモソした感じで美味しくない。
圧力鍋を使うんなら、タコは GOOD だが、イカは NG だな。


今度は牛蒡や里芋も入れて、具沢山の煮物にしてみようっと♪