カリブへの旅

nobita7202009-07-03

今回の韓国行きは、マイレージの帳尻合わせだった。
とにかくどこかへ飛ばなきゃ! と言う理由があった。



今年の1月にサトちゃん達と行ったソウル。
夕食に焼きフグを食べていると、聞き覚えのある声がする。


韓国の首都である大都市のソウルにある小さな店で友人と出会う確立。
それも、同じ日の同じ時間帯に夕食をとる確率。
決して高いものではないと思われるが、出会ってしまった。


二人して顔を見合わせてビックリ。
友人の M は、アムステルダムへ向かう途中にソウルに立ち寄ったとか。



「今度の GW は、どこかへ行くの?」 と聞かれ、
マイルが貯まったので、カリブの島を予定していると答えた。



名古屋に戻って来て M から電話があり、
のび太が言っていた、St.マーチン島って面白そうだね。
 一緒に行こうかな?!」 と言うので、二つ返事で OK 。




St.マーチン ・・・ エアライン好きの聖地とも言える島。
島なのに、ジャンボクラスの大型機が離発着できる滑走路を持つ、
プリンセス・ジュリアナ空港がある。


     




島は、フランス領とオランダ領に分かれていて、
欧米の各地から大型飛行機が飛来する。


     
  


カリブ海の島へ旅行と言えば、ビーチリゾート!
それも、飛行機の腹や尻を眺めながら。 最高じゃん♪



You tube でも有名な映像が沢山ある。
(エンジン音が大きいので、↓ 再生時の音量に注意。)



「飛行機の着陸」  「離陸時に吹き飛ばされる人々」



↑ こんな様子を見ながら酒が飲めるカフェも隣接している。





新年のソウル旅行から戻り、早々に JAL へ出かけて、予約を開始。


のび太さん、マイル特典で飛ぶ北米路線のビジネスクラスは、
 予約受付開始と同時に満席になります。
 330日前に予約開始となりますので、来年の5月5日帰着だとすると、
 今年の6月9日に申し込みに来て下さい。」 との事。


ひぇ〜っ! そんなにマイル特典の座席が少ないんだぁ〜。



ってな事で、名古屋−セントマーチン ビジネスクラス往復 9万マイル。
これを6月9日に交換する為に、カレンダーに印を付けて、待つ事半年。




5月末に沖縄へ行っちゃったよ! マイル特典1万2千マイルを使ったよ!
6月9日が来ちゃったよ! 9万マイルに たった 172マイル足りないよ!



ショッピングマイルは加算されるのが翌月回しなので、
早急にどこかへ飛んで、フライトマイルを加算しなくちゃ…。




で、JALのマイルが加算されるツアーを調べたら、
国内よりも安い、2泊3日¥26,500 のソウルツアーがあった。



火曜日の夜にソウルから戻り、昨日 JALカウンターへ出かけて予約を開始。





やっぱり希望日は、既に満席でしたぁ〜。 (>_<)






便名・機材                クラス  所要時間


JL054 767
中部(名古屋) 5/4(火 祝) 08:30発    普通席  1時間 10分

成田(東京) 5/4(火 祝) 09:40着



JL010 773
成田(東京) 5/4(火 祝) 11:45発    ビジネス  11時間 30分

シカゴオヘア 5/4(火 祝) 09:15着




AA2050 757
シカゴオヘア 5/4(火 祝) 11:25発   ファースト 2時間 50分
マイアミ      5/4(火 祝) 15:15着



AA729 738
マイアミ 5/4(火 祝) 17:00発     ビジネス  2時間 50分
St.マーチン 5/4(火 祝) 19:50着




       4泊5日 の カリビアンリゾートを楽しみます。





AA660 757
St.マーチン 5/9(日) 12:30発    ファースト 4時間 20分
ニューヨーク 5/9(日) 16:50着




JL005 773
ニューヨーク 5/10(月) 13:10発     ビジネス 14時間 0分

成田(東京) 5/11(火) 16:10着




JL053 767
成田(東京) 5/11(火) 18:30発  普通席 1時間 20分
中部(名古屋) 5/11(火) 19:50着   


店が火曜日定休なので、火曜日発の火曜日帰りで予約を取りました。




往路の成田−シカゴ 帰路のニューヨーク−成田は、ボーイング777−300型。
座席は、JAL Shell Flat の NEO
食事も、「お好きなものをお好きな時に」 サービスが付いている。
リスボンへ行った時に利用したけど、4人で全メニューを制覇したっけ。(笑)




楽しみです。 まだまだ先っ! と言うより、
これからの10か月間、旅の計画で楽しめると言う喜びが一杯♪