日食

nobita7202009-07-06

トカラ列島は、吐噶喇列島と書くそうだが、
日本書紀には、吐火羅国と記述されているそうだ。


火を吐くとなると、如何にも火山島って感じだが、
奄美諸島から沖縄諸島にかけてで「沖の海原」を指す
「トハラ」から転訛したという説が有力だそうだ。


その列島の一つに、悪石島がある。「悪石」 の由来には、
「島のあちこちに石があり、崖から落ちてきそうだから」 とか、
「平家の落人が、追手が来たがらないような名を付けた」 など諸説ある。


今、この島が注目されているのは、7月22日に観測される皆既日食で、
皆既帯の中心に位置し、皆既日食が6分以上観測されるから。


名古屋でも80%程度の部分日食が観測されるそうで、
晴天率も60%を超えているから、かなりの確率で見る事が出来る。



買って来ました、日食観測用メガネ。
昔の様な、下敷きや煤を付けたガラス板では危険なんだそうだ。
紫外線によって、網膜がかなりのダメージを受けるんだって!
昔は紫外線の影響なんて考えていなくて、ただ眩しくなければ良かった。


東急ハンズに残っていた ¥500 の メガネ(右上図)は、最後の一つ。
あとは、3千円を超える高額なメガネだけが売れ残っていた。



7月22日と言えば、誕生日の2日後。
先日、免許証の更新に行って来た。 早起きして午前中に行って来た。
慌てて居た訳でもないが、何の気なしに来た服がブルーのサマーセーター。
それに水色フレームの眼鏡をかけて出かけた。


できました、新しいゴールド免許証。
なんじゃこりぁ〜っ! 心霊写真のように顔だけが浮いている感じ。


背景の色と服の色が同化して、顔だけが浮き出ちゃったよ。
新しい免許証が交付された時、ブフッと笑っちゃいました。


           



周囲に同化した眼鏡部分も見せたいけど…。 (笑)