海水浴

nobita7202009-07-16

夏休みシーズンを目前にして、
内海のマンションの掃除に行った。


月曜日の深夜に発って、現地で飲み会。
未明に就寝して、昼前からビーチで BBQ。


居ないよ、誰も居ないよ! プライベートビーチ状態。


          



BBQ と言っても、肉は豚の三枚肉のみ。
サバフグとイワシ味醂干しに、ハタハタの干物と帆立貝柱。
歳だねぇ〜。 肉より魚、飯より酒! 


少しばかりの肉も食べあぐねて、塩焼きソバに載せて食べた。



     



堤防で一人ポツンと甲羅干ししているオジサン。
褐色の肌にブーメランパンツで怪し気な雰囲気。


たまたま近くを通りかかったら、「アカエイを見ましたか?」 
と、話しかけて来た。  
尾に毒のある棘があり、刺されると痛いらしい。


ヒョンな事から話が弾み、お酒の飲めないオジサンはファンタを片手に持ち、
僕達が張ったテントにやって来て世間話。



         


僕の店の近くで不動産業を営み、夏は暑いので夜中に商談。
日中は海で過ごす事が多く、潜りが趣味なんだとか…。


四方山話をしている内に日も暮れかけて、
月曜日の深夜から来ていた二人は帰宅支度。


その頃になって、内海訪問第二弾の夫婦がやって来た。
京都で展示会を終えてきた呉服屋さん夫婦。


夕暮れの 「つぶて浜」 を散歩しながら、大東旅館へ向かった。



           



最近利用している、「板長お任せコース¥4,200」 温泉入浴付き!







天麩羅の隣の椀は茶碗蒸しで、抹茶アイスの前に出た椀は、
シラスと青紫蘇の焼きおにぎり茶漬け
2つとも、食べ終わってから写メって無い事に気づき、蓋をして撮影。



翌日の水曜日も晴れ渡り、気温もグングン上昇。
火曜日は、つぶて浜でテントを張ったが、この日は隣の弓ヶ浜。
こちらも人が少なく、プライベートビーチ状態。 贅沢だよねぇ〜。




前日に、\980 で購入したワンタッチテントを張って海水浴。
ご主人の K ちゃんも、最初は泳ぐのを嫌がっていたけど、
僕の海水パンツを貸して無理やり海へ投入。
嫌がるどころか、泳ぎっ放しで岸に上がって来なくなっちゃいました。



         



奥さんの S ちゃんも、最初は¥980 テントの中から出て来なかったけど、
ご主人があまりにも気持ち良さそうに泳いでいるので、思わず磯遊び。




名古屋へ帰る車中で、「海水浴なんて息子が子供の頃に来て以来だったわ。
のび太に誘ってもらって良かった。 スッカリ童心に帰って遊んじゃった。」


そうだよね、なぜか海とか水遊びって童心に帰っちゃうよね。
水って癒しの要素がタップリだよねぇ〜。