TSAロック

nobita7202009-07-26

Transportation Security Administration


アメリ国土安全保障省運輸保安庁認定を受けた、
旅具等に備えられた施錠機構の総称が、TSAロック



6月に誕生日だった花屋の M ちゃん。
GOLF が大好きなので、ゴルフウェアーをプレゼントした。
プレゼントの買い物の後、JAL に来年のカリブ旅行の件で用事があり、
M ちゃんもカリブの話が面白そうだからと言うので一緒に行った。
帰りにお茶を飲んでいる時、今月の僕の誕生日の話になり、
欲しい物を決めておいてね♪ と言う。


JAL の帰りだったので、すぐに頭に浮かんだのがスーツケース。
来年の事とは言え、5月の旅行だから来年の誕生日では間に合わない。
10月のタイ旅行でも使う物だし…と思ってオネダリした。


「極軽」 と銘打って、羽の絵も描いてある。
「SUNCO社製」のSUPER LIGHTS EL シリーズ。
高さ73cm で 容量99L 1週間〜10日用 の大型ケース。(右上画像)
なんと愛知県に本社を置く、愛・地球博の会場近くの会社だった。


今まで使っていたのも、まだまだ使えるのだけど、
カリブへ行く時に米国内を数ヶ所乗り継ぐので、
今使っているスーツケースのタイプだと無施錠で預けなければならない。
他に欲しい物も思いつかなかったので、丁度良い機会と思った次第。


昨夜、店に届けてくれました。
ケースベルトもTSAロックが付いていて、これなら安心して旅ができる。


         



Mちゃんが店に届けてくれた時に数人のお客さんがいて、
見たい! と言うので段ボール箱に入ったスーツケースを取り出した。


「わぁ〜綺麗な色! のび太が好きそうな色だよねぇ〜。」
と言う女性客が居るかと思えは、


「ワザワザ買いなおさなくても、今までのスーツケースを無施錠にして、
TSAロック付きのベルトを締めれば問題は解決じゃないの?」


と、身も蓋もない事を言いやがるオヤジが居た。



「あんた、どんな根性悪なの!」 と奥さんに睨まれていた。(笑)