冷やし中華

nobita7202009-08-04

「なんちゅうか、本中華」


ハウスのインスタントラーメンの CM 。
懐かしいぃ〜♪ 大橋巨泉だよね。
1978年の発売だとか。



「ホームカレー」 と言うカレー粉を販売していた会社を吸収し、
その後に商標問題で 「ホームカレー」 が使えなくなり、
「ホーム」 を 「ハウス」 に変えて、「ハウスカレー」 となり、
今の 「ハウス食品」 の名になったんだぁ〜。



「ハウスのクリームシチュー」 学生時代の下宿を思い出す。



共同炊事場で夕食を作っていた。隣のガス台では静岡出身の学生が、
鍋を火にかけて、おたまでグルグルかき混ぜて居た。


高知の安芸市出身の学生が声をかけた。


「何しちゅー?」   静岡が答えた。  「クリームシチュー。」


隣で聞いていた僕は、嘘みたいな勘違いに息が出来ないほど笑ってしまった。


高知の子も、「何しちゅー?」 と、助詞を入れれば言いものを。





この2日間は夏らしい天気が続き、休みの今日は、昼に冷やし中華を作った。



錦糸卵を作る時、オイルを使うと玉子が油っぽくなるのが嫌でねぇ〜。
「あっ、クックパーを使ったら…。」 と、ひらめいた。



凄い! 一滴も油を使わずに、綺麗にはがせた。 当然、油っこくない。
錦糸卵のレシピを見ても、「ごく少量の油」 とかって、
油を最小限にするように注意をしているが、これなら油要らずだわ。