突出

nobita7202009-08-07

1:一群の他のものより抜きん出る事。
2:長く、あるいは高く突き出る事。



上記のような意味で使われる事が多い、「突出」



今日は、3:突き破って出る事。突然に飛び出す事。
と言う意味の 「突出」 を見た。



昨日、ベランダ園芸の水やりをしていた時には全く気がつかなかった。
芽吹きすら感じなかった。 いつも通りのホテイアオイだった。



         



「今日は立春です。」  のニュースを聞きながら開けたカーテン。



          「何? あれ・・・。」


慌ててベランダに出てみると、咲いてんじゃん! ホテイアオイの花。
別名 ウォーター・ヒヤシンス と呼ばれているだけの事はあるわ。
立派な花を咲かせていました。 (右上画像)



          



どれどれ、ジックリ観察させてもらおうじゃないの♪
と、近づいて見たら、ワァオォ〜ッ! コガネムシじゃん。


      
          





夏本番と言う天気の日が無いままに迎えた立春の今日。
パーゴラの上では、マンデビラ(サマードレス)の花がとても綺麗に咲いている。



          




でも、パーゴラの下からは何も見えないんだよねぇ〜。 (ーー;)



          
    



夏の朝は、鉢植えに水やりをしたり、
パーゴラの下のベンチででアイスコーヒーを飲みながら新聞を読んだりして、
アッという間に2時間ぐらい経ってしまう。 
べっとりと身体にまとわりつくような汗をかいた後でシャワーを浴びてスッキリ。
やっぱ、夏が好きだわ♪