唐突

nobita7202009-08-08

前ぶれもなくだしぬけに物事を行い始めるさま。不意。



全くもって唐突な様にビックリ。


昨日同様に、カーテンを開けてベランダの花に目をやると、
アレッ? ホテイアオイの花が見当たらない…。
寝ぼけ眼をこすりながら近づいてみると、見るも無残な状態。
何が原因? 何か、やっちまったかぁ〜?


早速パソコンを立ち上げて検索したら、
ホテイアオイって、一日花だったんですね。



熟した果実は水中で裂開し、水中に種子をばら撒く。



種の保存の為に、水を探して下方に折れ曲がるんだそうですわ。


           






昨日、最後のお客さんは還暦間近の男性一人と、20代後半の会社員2人。



還暦間近の男性が、「そもそも、それはだねぇ〜・・・。」



20代後半の男性二人。「出たぁ〜、『そもそも』」
「部長! 社内で 『そもそも』 使うの、部長だけですよ♪」



「・・・君は、何が言いたいのかね?!」


  ↑  この、・・・に入れるとしたら、どんな言葉?


だいたい・いったい・だから・で、・・・。


あとは、どんな言葉があるかなぁ〜? と悩む3人だが、僕は、



そもそも、「そもそも」 の語源は何? が気になってしょうがなかった。