キーツマンゴー

nobita7202009-09-09

マンゴー! タダ者じゃないマンゴー!
これで、熟しているんだって! 


    <キーツ種のマンゴー>



アップルマンゴーと呼ばれるものは、アーウィン種のもので、
キーツ種は、熟しても果皮が赤くならないのが特徴。



右上の画像と共に、中身もお見せしたいところだが、
値段を見てビックリ! 体調万全で食べないと勿体無い。



昨日は残暑の中のGOLFで、今日は心身ともにボロボロ。
今晩は飲むのを控えて好天が予想される明日の昼に、
さんさんと降り注ぐ陽光の下で頂きたいと思います♪


GOLFの参加賞もまたフルーツでした。 今日はこっちを頂こうっと。



         




東区の車道にある 「ギャルリhu 」 で、和田氏の陶展が開かれている。
いつも沖縄でお世話になっている和田氏が、
沖縄移住後、初めて名古屋に凱旋して開いている陶展です。


                「和田 伸政 陶展」


力作が揃っていますので、興味がある方は  のサイトにある
写真をクリックすると、場所や期間の案内が拡大されます。


和田氏から頂いた、「あっちゃんの紅塩」



        




いかにもウチナンチュー顔の、松村 敦さんが作り上げる、こだわりの塩。
こりゃぁ〜面白いわ。紅芋の天然アントシアニンを含んでいるそうだ。
まずは、美味しい豆腐にでも振りかけてみるか♪




色合いが面白いと言えば、昨夜は焼き鳥やでの夕餉。
大将がニタニタ笑いながら出してくれたのが、↓ の串焼き。



                  



うすらの玉子とミニトマトを交互に串刺しにした 「祝い焼き」。
祝い焼きは僕の勝手なネーミングだけどね♪
味もさる事ながら、こう言う物は心がウキウキします。