風邪をひく

nobita7202009-09-15

「絵具が風邪をひいちゃってさぁ〜。」



と言ったお客さんに、若い女性が???



今時は言わないんだろうか…。




紙も風邪をひくんだぁ〜!



高温多湿の環境で長期間保管されている間に、
腰が柔らかくなって変色した紙。



絵具は風邪をひくと乾燥するけど、
紙は柔らかくなるのが風邪をひくって事なんだぁ〜。




「御菓子司 きた川」 の “へそくり餅” を頂いた。 右上画像 



注意書きには、「老化しますので冷蔵庫には入れないで下さい。」 と。


         




菓子の場合、 「老化」 ってどうなの? 
「風邪をひく」 って書いてあったら笑っちゃうけど、
「劣化」 とか 「品質(風味)が落ちる」 とか、言いようがあると思う。




白川郷の土産で、どぶろくを頂いた。
開栓したとたんに、シュバァ〜〜〜! シャンパンかと思った。

  
         



なんと、冷蔵保存じゃなくて、冷凍保存してくれって。
凄い酒ですわ。 これぞ 「生酒」 って感じでとても美味しく、
振る舞い酒をしたお客さん達も、「旨いっ!」 と舌舐めずり。
こりゃぁ〜飲んじゃいますわ。