癖(クセ)と灰汁(アク)

nobita7202009-09-17

春菊や芹などのクセのある葉物や、
アクの強い牛蒡などが大好き。

クセがあってアクが強いと言うのは
自分の性格を指しているような気もするけど…。



寒くなって一番の楽しみは鍋料理。
夏場は春菊やセリが店頭に少ないので、鍋料理がワンパターンになる。



ここ数日の朝晩はスッカリ秋めいて、そろそろ鍋かな? って。
先日の休みは、カムジャタンを作った。


去年の9月19日の日記、「コラーゲンとプロテイン」 では、
(おそらく9月16日の定休日に) エバラのコラーゲン鍋を作っていた。
日記に書いてある通り、イマイチはっきりしない味で物足りなく、
再び作ろうとは思わなかったが、月曜日の買いもので見つけたのが、
日本食研の 「お鍋に入れるコラーゲン」 。 右上画像がそれ。
カレー鍋だろうがキムチ鍋だろうが和風の鍋だろうが、何にでも使える。


    
日本ハムも、「コラーゲン玉」 等を発売しているが、
値段はチョット安いぐらいで、コラーゲン量が少ない。
日本食研製が 7000mg で、日ハム製が 3000mg だ。


スープにとろみがつくので、食材にスープがからみつくのも GOOD !



コラーゲンは1日3〜10g程度を摂取するのが目安と言われているそうだから、
毎日一袋摂取って事? そりゃ無理だわ。
まっ、気分の問題と言う事にしておこう。