21世紀出陣弁当

nobita7202009-10-23

東海道新幹線21世紀私の食べたい駅弁コンテスト
大人の部 グランプリ受賞作品だって。


「21世紀出陣弁当」


 



見本の弁当には、酒飲みの僕にとって肴になりそうな料理が…。




不味くは無いよ、不味くは無いけど、これがグランプリかぁ〜?




どこが主催のコンテストか知らんけど…。
どんな人が審査したんだか知らんけど…。





詰め込んであるオカズが、なぁ〜んだ…ガッカリ…ばかり。
他の弁当でも使われている食材で、大人ウケする物を集めて来ましたぁ〜。
ってな感じで、見かけは大人っぽいけど、味付けが普通の駅弁と変わらない。




その点、「日本の味博覧」 は、一つ一つの食材を口にする度に、
こりゃぁ〜旨い! と唸っちゃうもんなぁ〜。




「食べた人が元気が出るような…」 と銘打ってますが、
ウキウキしながら広げた弁当。 一口食べて討ち死にしました。




あちこちのブログで取り上げられて、やたら褒められていますが、
皆さん、あの噛んだ瞬間にフニャとする人参がお好きですか?
ヘタヘタの椎茸が美味しいですか? 腐敗防止の濃い味付けの蒟蒻。
蒟蒻の味がしないんですけど…。もうちょっとマシな冷凍里芋使ってよ。





捨てるほどに不味いのでは無いのです。
グランプリのシールに惑わされて手を出した自分が情けない。
グルメ雑誌やクチコミ情報に散々な思いをしてきたはずなのに…。
未だに学習していない事に愕然としました。





昨日、従姉の御主人が急逝して葬儀に行って来たんです。
千葉県野田市。 初めて行きました、醤油の里へ。
久しぶりに目にした秋葉原。 無差別殺人の事が思い起こされ…。
初めて乗車しました、つくばエキスプレス
えぇ〜〜〜っ! また乗り換えるのぉ〜〜〜っ! 東武野田線
高岳駅を出てから何回目の乗換だろう…。



無事に会葬を終えて名古屋へ戻る新幹線に乗車したのは18時過ぎ。
店にも間に合わないから休むつもりで車内で一杯。
その為に買った駅弁で腹が立ったお話でした。