組数限定の店で…。

nobita7202009-11-18

昨日は店が休みで雨模様。
「10月30日の日記」 で載せた店に行って来ました。


月が変わったので、内容も変わっているだろうと…。


食材は変わってもコンセプトは同じで、安心して美味しい料理を頂きました。



右上画像は刺身の盛り合わせなのですが、薄茶色のキューブは醤油味。
醤油に付けて食べるのでは無く、醤油キューブを載せて頂きます。
醤油の垂れ落ちを気にせず食べられるから、和服や白い衣装の方にも安心。



一般的にツマとして出される大根や大葉も一口大に切られていて、
添え物として残される運命では無く、一役者として活躍しています。



この醤油キューブは酒のアテにもなってしまうのですが、
今回は梅も練りこまれていたので、さらに酒がすすみました。




前回は柿だったのが、ラ・フランスだったり、
ライスペーパーだったのが生湯葉だったり、
前回は柿に牡蠣を合わせたダジャレでしたが、
今回はエビ芋に手長海老とか、もって菊に春菊と言うお遊びでした。




前回はフレンチに近い会席料理って言う感じでしたが、
今回はイタリアン的要素を取り入れた料理。
次回は・・・と期待しちゃいます。