思い込み

営業中の電話。




客 「チョット聞きたい事があるんだけど…。イオンって何なの?」




「理系は苦手だけど、電荷を持った原子や分子の事だと思うけど。」




客 「マイナスイオンが身体に良いとかって言うじゃない?!」



「化学的に実証されている訳ではないけどね…。」




客 「でさぁ〜スーパーのイオンって、マイナスイオンのイオン?」



「そりゃぁ〜無いと思うわ! スペルも違うし…明日、報告するわ。」






電荷を持った原子のイオンは、「ION」 スーパーは、「AEON」





「イオン」の由来は、ラテン語の「AEON」からとられており、
「永遠」を意味する単語です。


↑ が命名の理由だそうです。







リーボックって、リー(李)さんとボク(朴)さんが作ったんだよ!
 だから、韓国製ってなっているでしょ!」




あのね、「韓国語で李は、リーじゃなくてイーだし、朴はパクだから、
     あんたの言う通りだとしたら、イーパクになるよ。
     英語表記だとしても、LEE PARK だし。」




ガス器具のリンナイが、創業者の林さんと内藤さんで、
林内製作所から 「リンナイ」 になった話から想像を膨らませたみたい。



勝手な思い込みを信じる人が居て、嘘がまかり通る事になるから怖い。