本気

大分県出身だと言うお客さん。



「お名前は?」



「まじ です。」



「どんな字を書くんですか?」



「本気 と書いて、まじ です。」




「マジッすかっ?」




居るんですねぇ〜?! 大分県辺りには、結構ある名字だそうですわ。





「時間」 と書いて、「とき」  「理由」 と書いて、「わけ」


等と読ませる文章や歌詞は目にするが、



「本気」 と書いて、「まじ」 と言う名字があるとは…。









昼前にチャイムが鳴った。  「ピンポォ〜ン」




「ハァ〜イ!」



たいていは、「宅配便です。」 とか、返答があるものだが、応答が無い。






覗き穴から来訪者を確認すると、顎鬚を蓄えた中年男性が立っている。
在宅を確認しているのか、ドアー上の電力メーターを見上げている。


怪しい! 新興宗教の勧誘か、募金の要請か…?




もう一度、大声で尋ねた。 「どちら様ですか?」




「あのぉ〜、中日新聞ですが…。」




なぁ〜んだ、集金か。  財布を片手にドアーを開ける。




「年始の挨拶に参りました。」 


と、粗品を差し出す。



「あっ、料金じゃないんですか?」



「いえ、雑巾じゃないです。 スポーツタオルです。」




僕の発音が悪いのか、彼の耳が遠いのか…。
スポーツタオルが雑巾大に折りたたまれていたのも、聞き違いの原因か?!




家の中からの、「ハァ〜イ」 が聞こえなかった事を考えると、
少し耳が遠くなっているのだろう。




「今年も宜しくお願い致します。」



と言ってエレベーターに向かう男性の背中に哀愁が漂う。





*「覗き穴」 って、何か他に言い方が無いのかな?  と思って、
 「ドアの用語集」 を参照したら、「ドアー アイ」 って言うんだね。