チョン・グッ・チャン

nobita7202010-01-19

漢字では、「清麹醤」 と書き、
茹でた大豆を藁に包み、発酵させて作る。
日本の納豆とよく似た香りがします。
ただし、納豆ほどの粘り気はなく、
見た目は納豆と言うよりも味噌そのものです。


これ ↑ だと思うんだよねぇ〜、↓ これ。




          



ソウルのデパ地下惣菜売り場で見つけたんだけど、(右上画像:₩ 7250)
買って来て冷凍保存し、本日、海鮮鍋にしてみました。



先日、韓国食材店で買って来た出汁の素でスープを作り、
そこに、キムチとチョングッチャン(だと思う)を投入。




後は好きな食材を適当に入れただけなんだけど、
なかなか美味しいチゲ(鍋料理)になりました。



          




冷凍保存 OK のようだから、次回の韓国旅行では、もっと買って来ようっと。




今日はノンビリするつもりだったが、JAL から電話がありドタバタ。
5月のカリブ旅行の予定変更の連絡。



予定していた JFK からのアメリカン航空サンファン行きが休止となり、
その日の内にはセントマーチンへ乗り継いで行けないと。


翌日の早朝便を利用する他はないので、NY で一泊してくれと。
電話で長々説明されても分からないので、メールで送って欲しいと言ったら、
メール配信のサービスはしていないと言うので、FAX をしてもらった。



で、4日出発の予定を一日早めて3日出発にし、
NY に昼前に到着して翌朝の7時50分のサンファン行きに乗れと言う。



と言われても、NY には興味が無いし観光するにも中途半端な時間だし、
NY はホテル代も飲食代も高いし、帰路にも NY で一泊しなきゃいけないから、
往復で同一地点でのストップオーヴァーをするのは避けたいんだなぁ〜。



それに、JAL再建計画で有力視されているデルタとの提携が決まれば、
JAL・AA ジョイントマイル特典は使えないんじゃないの?



JAL に確かめたら、予約完了時点で確約されるので、
ワンワールドからスカイチームに移っても問題は無いとの答え。



だとしたら、もっと効率的な移動が出来る方法を考えなくっちゃ…。
早速、JAL と AA のスケジュールサイトを開いて半日がかりで検索。



JAL は、JFK からの乗り継ぎ便が休止になった事実だけに目を奪われ、
早朝便を利用するしかないと思い込み、一日早く NY 入りしろと言うけど、
当方としては、どこを乗り継ごうと、その日の内にセントマーチンに入るか、
翌日乗換としても、JFK の早朝便は勘弁願いたい。



先ずは成田から米国に入る JAL のスケジュールを洗い出した。
シカゴ・シスコ・ロス・ダラス・NY・・・・。 到着時刻をチェック。


セントマーチンへ飛ぶアメリカン航空は、マイアミかサンファン経由となる。
成田 − 米国主要都市 − マイアミ または サンファン − セントマーチン


トランジットが4時間以上とか、深夜便とかでなかなか見つからない。
マイル特典でビジネスクラスで飛ぶのだから、
エコノミー席しか持たないモノクラスの機材には乗りたくないし…。




有ったじゃん! シカゴからマイアミを経由すれば、21時前に現地到着。
トランジットも最大で3時間以内。機材は B-757 と B-737 で、
どちらも上級クラスのシートがある。



早速、JAL に電話をして、上記のルートを検討するように指示。
今までに何度も変更をしてきたので、優先的に座席を確保するとの返答。
やったね、のび太♪ と自画自賛するが、これって JAL がすべきだよね。