花芽

nobita7202010-01-22

今日の日記の前に、昨日の日記話題。


昨夜、店のカラオケの調子が悪く業者に電話。


イコライザーが反応しないんだけど…。」



と説明しながら、イコライザーって、ize がらみ? 



「 = 」 に関係しているに違いない。



フッと浮かんだ疑問を件の業者に話してみた。


「僕は、機械屋であって英語教師じゃないんですから、
 そんな事を聞かれたって、知りませんよ。」



そりゃそうだ。 (笑) 



Equal ( = ) : 二者(以上のもの)が、(数量・程度など)等しい。



ize は、昨日の日記で述べた通りで、Equal + ize で、Equalize
同調させるとか均一化するの意味だが、それを行う器械が、Equalizer。 







ベランダ園芸の花達に花芽が付き始めた。



クリスマスチューリップ と フランネルフラワー





  花かんざし と シクラメン





部屋の中では、セッコクが昨年から引き続き花芽を付け、
シャコバサボテンにも花芽が出た。(右上画像) 
今冬は清楚なセッコクと情熱的なシャコバサボテンの花の競演に期待♪





昨日は二十四節季の 「大寒」 だったと言うのに、春の息吹を感じられた。