遺伝

nobita7202010-01-25

AA Aa aa 
遺伝子の組み合わせで発現する時、
優性遺伝とか劣勢遺伝とか学習したけど、
劣勢遺伝と言っても、不具合があるとか、
何かに支障があるとかの意味では無い。


お客さんが、女の孫が出来たと画像を見せてくれた。
娘さんよりも婿さんに似ているような気がする。


「でも成長と共に変わって来る事が多いから、
 その内、娘さんの方に似て来るかも知れないね。
 美男美女のカップルだから、どっちに似ても美人さんになると思うよ。
 お婆ちゃんに似て来るようなら、そりゃぁ〜悪性遺伝だわ。」


と言ったら、悪性遺伝がウケて、本人も爆笑していた。




昨夜は、そんな馬鹿話をしながら寿司を頂いた。







寿司を握ってもらう前に、上記のようなお料理を頂いたのだが、
鰹節削りがタップリ載った器が出された。
鰹節削りの下から出て来たのは、カズの子。 ↓





干し数の子だそうで、初めて食べた。
桐箱に入ったそれは、いかにも高価な様子。(右上画像)
取り寄せサイトで見てみたら、200gで1万円を超すものがほとんど。
干しナマコは好きだが、これは再度食べたくなるような味ではなかった。



その後に寿司を握ってもらったが、お腹が一杯で、4貫ほどで白旗。



            



先週の金曜日も寿司だったが、さっき診療に行った歯科医院の先生が、
水曜日に寿司を食べに行くが、のび太も行く? と誘われた。
6日間の内に3回の夕食が寿司って・・・。僕としては何の問題も無いわ。(笑)