ネットスーパー

nobita7202010-01-29

月曜日に診療に行った歯医者で、
水曜日の夕食に寿司はどうかと誘われた。
それが木曜日に変更になり、
昨夜は、歯医者夫婦と寿司の夕餉。


家と店の間にある寿司屋で、以前に行った事がある。
その時にはソコソコの寿司と思っていたが、
昨夜は美味しい♪ と思える握りが沢山出た。


その中でも、山芋の下ろしが載ったイカ
塩で頂いたアナゴが美味しく、画像は無いが、木の芽を挟んだサヨリも Goo !



     



右上画像はツマミで頂いた 「アカニシ貝」 。ほんのり苦く酒の肴に最高!





昨日、ネットスーパーを体験してみようと思い立った。
一人暮らしだと、怪我や病気で外出できない事もあり、
何かの時に役に立つ。 どのような流れで配達されるのか、
事前に体験しておこうと思ったのです。 「イオンネットスーパー」



今回は、生鮮食料品は必要なかったので、重たい物、嵩張る物を注文。
ビール・醤油・サラダ油・トイレットペーパー等。
昨夕に、配達時間を12時〜14時指定で注文したら、本日12時過ぎに届いた。



        
 


3千円から配達が無料になるのだが、それに満たなかったのでワインを追加。



これが、オーストラリア産の白ワインで、葡萄はシャルドネ
僕は白ワインや日本酒が好きで、海外旅行へ持って行く事が多い。
タイや韓国は酒の持ち込みを許してくれる料理店が多く、
1.8 L のパック詰め日本酒をスーツケースに入れて、
料理店へ行く時に、500cc のペットボトルに詰め替えて店に持ち込む。



タイのプールサイドでワインを飲みながら…と洒落たいのだが、
タイでは意外とワインが高い。 かと言ってビールは苦手だし…。



そこで見つけたパック入りワインが、2L で¥1,180 。
この安さで美味しいのであれば、日常でも気軽に飲めるわ。



紙製外箱の中にはアルミパックに入った白ワイン。と言う二重構造で、
外箱の注ぎ口を開けるとアルミパックの栓があるので、それを引き出す。
箱ごと冷倉庫に保存して、栓中央の赤いボタンを押すとワインが出るので、
冷倉庫を開け、グラスを栓下に置き赤いボタンを押して飲みたい分だけ注ぐ。
こりゃぁ〜便利だわ。 問題は味。 えっ!この値段でこの味? 合格!



        




箱も二重構造だからスーツケースに入れても心配ないし、
形状も注入法も、プールサイドで皆で飲むのには、とても便利そう!
次回のタイ旅行には是非にも持って行こうっと♪



と、歯医者の先生に話したら、2L は免税範囲を越えているから、
タイの税関で調べられたらアウトだね。 って言われて気付いた。
そうそう、タイへの持ち込みは、1L 迄が免税範囲でしたわ。
でも、日本酒も1.8 L だった訳だから、余程運が悪ければの話しだし、
その場で放棄した所で、\1,180 だもんね♪ やっぱり持って行こうっと。(笑)