シャコバサボテンの開花

nobita7202010-02-01

先月22日の日記で報告した「花芽」
昨年の花芽報告も全く同じ日だったんだ。(^O^)/
「2009年1月22日の日記」


土曜日に一輪だけ開花した。(右上画像)


昨年は、「2009年2月13日の日記」に満開の報告が出来たので、
今年も来週末には満開のシャコバサボテンが期待できるかも♪


「2009年5月13日の日記」
初めて剪定した ので、今年は駄目かな?と諦めていた。
手を入れた8ヵ月も後に、こうして花を付けてくれると嬉しいなぁ〜。




土曜日はタイ語教室があるので、決まって外食だが、
この一年は、お気に入りの店2軒を交互に訪ねている。


その内の一軒で出してくれる八寸が大のお気に入り。
一つ一つが丁寧に作られて、目に良し食べて良し。 料理の芸術って感じ。
子供が玩具箱を覗きこんで、どれで遊ぼうかな♪ と、
ウキウキする気持ちと同じ感覚で料理を選んで口に運ぶ。
味を充分に堪能した後で、サラッと酒で流してやると至福のひと時。



      



料亭ならまだしも、カウンターで頂ける店で、
こう言う料理を出してくれる店は少ないんだよねぇ〜。