我が家のトマト鍋

nobita7202010-02-02

いやぁ〜、今期はトマト鍋が流行ってますね。
食品関係の企業の仕掛けだろうけど、
豆乳・坦々・コラーゲン・カレーと、
毎冬 出るわ出るわ、○○鍋。




カレー鍋やトマト鍋の良さは 〆 のレシピの多様さだろうね。
スープパスタも GOOD だし、チーズたっぷりのリゾットも良し。
リゾットの上に溶き卵を流してオムライス風にするのも美味しい♪




僕は鍋の野菜を食べ切らずに残しておいてベーコンを追加し、
クタクタに煮込んでミネストローネ風にし、一食分ずつに小分けして冷凍。




温め直したスープに春雨を入れたり、冷製スープで頂くのも好きです。





で、我が家のトマト鍋はスープにするのを想定して作るから、
市販のトマト鍋の素よりも薄味だと思う。小さじ1/3程度の塩分のみ。
トマトの酸味が好きなので、糖類も使わないからコクが無いかも?!






今回の食材としては、カボチャ・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・エリンギ
なばな・かぶ・トマトを使い、それに朝鮮カボチャを加えた。
韓国料理のレシピで、朝鮮カボチャが手に入らない場合はズッキーニで代用。
と言うのを見かける。それなら、洋風鍋でズッキーニの代わりに、
朝鮮カボチャ  を使ってみようと購入した。 



         



このカボチャについては、「2008年4月10日」の日記で紹介しています。




オリーブオイルでニンニクの微塵切りと小口切りの鷹の爪を炒め、
鶏肉を入れて皮部分を中心に炒め、スープストック400ccを投入。





   





灰汁を取り、200gのトマト缶×2 と赤ワイン、オレガノローリエを投入。





    





食材を入れてコトコト煮込み、海鮮類はパーム貝&蟹爪と湯通しした牡蠣。








右上画像は出来上がり。 くるみパンと赤ワインで頂きました。
皆さんは呑水を使うのかなぁ〜? スープも同時に味わいたいので、
スプーンで食べるから、僕は大きめのパスタ皿を使います。