カニバサボテン

nobita7202010-02-03

「2010年2月1日の日記」で書いたシャコバサボテン。
その名の通り、葉が甲殻類のシャコに似ているから、
シャコバ(しゃこ葉)サボテン。
一般的にはクリスマス頃に開花するらしい。




昨年もそうだけど、部屋のシャコバサボテンは、
1月下旬に花芽を付けて、2月に開花。ちょっと遅いよね…。




品種によるものなのか、環境によるものなのか?!





ちょっと検索してみたら、カニバサボテンって言うのもあるんだぁ〜。
この種はシャコバサボテンよりも開花が遅く、2月頃だとか。(右上画像)





じゃぁ〜家のは、カニバサボテンなのかな? 



でも、葉の形状はシャコバサボテンなんだよなぁ〜?!






左の葉がギザギザなのがシャコバで、右の丸みを帯びているのがカニバ。




    





やっぱり家のは、シャコバだよなぁ〜?




         





と、サボテンの話をしている窓の外では雪が舞っている。
冬らしいと言えば冬らしけど、サボテン話題と雪景色は合わないわ。(ーー;)





今日は節分会。 豆まきをしたり、関西では恵方に向かって太巻きを食べる。
巻き寿司は、「福を巻き込む」 との縁起担ぎ。 
太ければ太いほど福が多いとの事で、太巻き寿司。
で、一口大に切らずに丸かじりするのは、福を切らない。
無言で食べるのは、話をすれば福が逃げるとの言い伝え。


今年の恵方は、西南西。 
この地方にある 「尾張四観音」 で言えば、「荒子観音」 が今年の恵方寺だ。



今晩は、「パンツ に ウォン」 の M&M コンビと鮟鱇鍋宴会。
太巻きは食べられないけど、寧で健に通じる鮟鱇を食べて福を呼ぼう♪