お化け

nobita7202010-02-05

立春を元日として、節分は大晦日にあたる日。
それまで秋・冬の神様が守護してきた季節から、
この日を境に春・夏の神様へと交代する日。
季節が大転換する大事な時期らしいのです。
悪事をはたらく魑魅魍魎達は
神様達があわただしく交代しているそのスキを狙い、
人間たちに悪さをしようと襲ってきます。
そんな時に、町衆が考えた対抗策というのが、
この『おばけ』だったのです。
色々なものに扮装して、厄(鬼)を逆にビックリさせて追い払おう!
というのが始まりなのだとか・・・。




名古屋の歓楽街でも、バブルの頃はお化けが沢山いたのですが、
この不景気でお化けの数も減り、節分会もどこへやら…。




2月3日の節分に、遠来のお客さんを鮟鱇鍋屋で御接待。(右上画像)
ホステス稼業のM樹が、「今日はお化けなんで、こんな恰好で御免なさい。」
と、エロ看護師のような出で立ちで現れた。 





         




お化けと言うよりも、コスプレ。 (ーー;)



オバちゃんMも悪乗りして、「貸して 貸して!」 と変身。





         





その 「へぇ〜ん しぃ〜ん!」 みたいな、右手のポーズは何なの?





「ロボペチャよ! 知らないの? ロボコンに出て来る看護婦ロボット。」




「そんなの知らねぇ〜よ! ロボペチャ…何だそれ?」





          



これだそうです。   ↑  右手が注射器。 怖っ!




ロボコンは1974年からの放映だそうだが、僕は高校生だから見ていない。
オバちゃん M だって中学生の頃だろうけど・・・見てたんかいっ?! 


頭悪い訳だわ…。 「パンツにウォン」 の女性。