仏土産

nobita7202010-02-18

仏土産って言っても、冥土の土産・・・じゃないから。


友人からフランス土産が届いたんです。 


画像左が全体に粗びき胡椒がまぶされたサラミソーセージ。
隣の缶が、フォアグラ! カナッペにして召し上がれって。
 


先日の休日もワインだったけど、来週の休みもワイン日和?!



他にはポストカードやブックマーク等が詰め合わされた
福袋のような、JP の EXPACK が本日到着。




青紫の薄紙を造花で縛った物は何だろう? 単なる飾り?
でも、その薄紙に包まれている内容物は固くて四角い物…。
バレンタインのチョコ? それにしては重いよなぁ〜。



開けてみようとした瞬間、フォアグラの缶にピタッと くっついた!!
あれっ、マグネットじゃん♪ へぇ〜、こんな作り方も可愛いね。




早速、冷蔵庫の横面でペタッとしている鶏の横に、ペタッ!





         






左の鶏は幸福を呼ぶと言われる、「バルセロスのガロ」 のマグネットで、
2006年春の大型連休にポルトガルを旅した時に購入した物。
そのマグネットの横に、フランス土産と一緒に到来したマグネットが…。
我が家の冷蔵庫は、とてもヨーロピアンな物に変身してしまいました。(笑)




ポストカードを眺めていて気になったのが、
T を横倒しにしたようなマーク。




         





住所を書くスペースだし、5つのマス目になっているから、
ZIP-Code とか、郵便番号を記入する欄なんだろうなぁ〜?!
と想像し、調べたらフランスの郵便番号は5桁だそうだ。
マス目も5桁分あるから、郵便番号に間違いはないだろうが、
日本の 「〒」 にあたるであろう、 T を横倒ししたようなマークは何?



〒 は、逓信省の 「テ」 が元になっている話は日記で紹介したが、
フランスの 「横 T 」 が気になり出した。



フランスの郵便関連を表わすマークは、洋封筒が飛んで行く様を表わす。






        
    





ひょっとして、この図案を記号化したもの?






まっ、横 T の由来には辿り着けなかったんだけど、
ついでに発見したのが、韓国の郵便マーク。






         

   




        女子トイレかと思っちゃうぞ!





       って、一人突っ込みしてました。