カナッペ

nobita7202010-02-24

先日頂いた仏土産
昨日の休日はカナッペ de ワイン!



カナッペの具材は、頂き物のフォアグラの他に、
サーモン・牡蠣・海老をチョイス。



ちょっと野菜が足りないかなぁ〜? と言う事で、
白菜・人参・ブロッコリーのクリーム煮を作った。


他には、ポテトのソテーと大根のコンソメ煮。






クリーム煮の為に、前夜から乾燥貝柱を水で戻して置いた。
正月に帰省した折、新幹線の中でツマミに買った乾燥貝柱の残り。




           




汁をチョビッと味見したら、すっごい濃厚な出汁が取れるんだねぇ〜。




早速、仏土産のサラミをカット! 
ワインを飲みながら作るので、取りあえずのツマミを作らなきゃね♪



    




パッパーの辛みがサラミの油っこさを中和して良い感じ! 
こりゃぁ〜ワインがすすみますわ♪ ワインは、右上画像のもの。
ワインを飲み飲み、サラミをつまみつまみ で料理は進行します。




さて、フォアグラを載せて頂く為に、大根をコンソメ煮にします。






残った大根とキュウリをピーラ―でスライス。
これは、サーモンと大根&胡瓜のスライスを海苔で巻いて食べる為。







牡蠣は、1対1の醤油と味醂でサッと煮てからオイル漬けにします。








海老はバターでソテーしてカレー風味にしました。







パンとカレー風味の海老との間に、アボカドサラダを使おうと思い、
トマト無しのワカモレ風に仕上げました。香草は乾燥だけど、FAUCHON♪



     




サーモンには、玉ねぎのスライスにケッパーとイタリアンパセリ
フェンネルが欲しかったけど、売り切れていた…。



    





「フォアグラの油は捨てちゃ駄目だよ! ポテトをソテーしてみて♪」



とのお勧めがあったので、缶にへばりついた少量のフォアグラも加えて…。




    




さて、カナッペの具材が揃いました。
サワークリームは、先週のビーフシチューで使った残り物。
サーモンにサワークリームを載せて、レモンとイタリアンパセリを添えて。
サワークリームを使わないサーモンのカナッペはオニオンとケッパー。





      






軽くトーストしたサンドイッチ用の薄切りパンを4つに切って!




      





白菜・ブロッコリー・人参のクリーム煮は、ベシャメルソースから…。
今回はシチューじゃないので、片栗粉を使いました。
前の晩から水で戻した乾燥貝柱の戻し汁と牛乳で仕上げました。
中華風の様でもあり、意外と美味♪ 貝柱は繊維に崩して加えた。








同量の赤ワインとバルサミコを弱火で煮込んでソース作り。
大根のコンソメ煮にフォアグラを載せてソースをかけ、ネギを散らしました。







自画自賛ですが、どれもこれも大成功!
フォアグラって凄いわ! カナッペにするだけで、
大根のコンソメ煮に載せるだけで、いきなりフランス料理っぽくなっちゃう。
手早くおもてなし料理が出来ちゃうんだねぇ〜。