春雪

nobita7202010-03-09

寒くなるとは聞いていたけど、
まさか西日本で降雪とは…。


この数日は春到来とばかりに気温も上昇していて、
このまま冬が終わるのかな? と思いきや、
火曜日は寒くなるとの予報が出ていた。



今シーズン、トマト鍋や鮟鱇鍋に追われて食べ忘れていたもの…。
春が来る前に食べておかなきゃ! 何だろう?





    そうだ、おでん を食べていないや。





今日は天気が崩れる事は分かっていたので、昨日の内に買い物を済ませた。




大根などは昨日の内に煮込んでおけば良かったのだろうが、
今回は圧力鍋に頼った。



大根・スジ肉・玉ねぎ・里芋…これらを圧力鍋に入れおでんの素で炊く。


       
          
        



油で揚げたものや蒟蒻等は湯通しの代わりにおでんの素で炊き上げる。




          



深鍋で炊いた揚げ物や、圧力鍋で下処理したものを平たい鍋に並べ変え、
海鮮や練り物、はんぺん等を加えて弱火でコトコト炊いて出来上がり。
つくね・つみれ等は市販の物ですが、下処理しただけの物なので、
自分の好きな量を好きな形で作れるから問題ないね♪









少しは関東人の血が残っているのだろう、竹輪麩が好きなんだよねぇ〜。


本しめじ を売っていたので、おでんに入れてみた。
軸に隠し包丁を入れて炊いたけど、美味しいわ! 
しかし 本しめじ って、デカイんだね。(右上画像)





いやぁ〜、雪で苦労した人には申し訳ないが、
今シーズン食べそびれそうだった おでん を、美味しく頂きました。
これで心置きなく春を迎える事が出来ます。 (^O^)/