JC

nobita7202010-03-25

Google で検索しても、最初に出て来るのは、
日本青年会議所
Junior Chamber International Japan



昨夜のお客さんは、中年の男性ばかり。



「お二人は、どう言った つながりなんですか?」



「こいつとは、J C で知り合ったんだわ。」




間に2人置いて飲んでいた男性が…。




「へぇ〜、お前達ってジャパンカップで知り合ったんだぁ〜?!」




「アホか! 競馬場で知り合ってどうすんだよ!」





J C からジャパンカップに飛ぶぐらいだから、よほど競馬が大好きなんだね。








日記の更新が滞ってしまったが、先日の火曜日は臨時営業をした。




古ちゃんの誕生日を、Tout La Joie で祝った。
年内の夜の予約は全て埋まってしまっていると言うレストラン。
白ワインを頂いたけど、グラスが可愛くて…。 (右上画像)




* 貝柱と菜の花のカクテル。 





 
         



                                  
透明なソースがかかっているのだが、これが ↑ フルーツトマトのソース。
果肉が入ると赤っぽいソースになるけれど、
キチンと濾してやると、こんなに透明なソースになるんだって!
金箔も何かの液でゲル状にして1滴ずつ落とし込んでいるとか。






* アスパラのスープ。


皿底にクリーミーなチーズがあり、様々な味わいが楽しめる。




           






* 生ウニと蛍烏賊のフラン。


蛍烏賊の腑が濃厚で、くどく感じる味を鰹出汁が押さえている。
上に掛けられた鰹出汁がとても甘く感じる。丁寧な作業なんでしょうね。





       







* アサリの葛寄せ揚げ


アサリを葛でとじて、コロッケ風に揚げてある。
皿の柄だと思ったら、食用の花弁が散らしてあった。



        






* 海鮮カニ甲羅焼き。



コウバコ蟹の味噌も美味しく、ワインがすすむ味。



         







* 十勝牛ほほ肉の煮込焼。


ほほ肉が、箸で崩れるほどに柔らかく煮込んであった。





        







* M のサラダ。


M とは、シェフの義父の名前から由来するもので、
新鮮野菜に、フルーツや木の実や蒟蒻を佃煮にしたものを添える。





   






ここで電話が鳴る。




「今から4人だけど、席は空いている?」




「今日は定休日なんだけど・・・・。」





会食している人達も食後は僕の店でカラオケ大会の予定なので、
完全な休みモードでは無かったから、開店する事にした。




「これからタクシー呼んで行くから20分後なら OK です。」




と伝え、残りの料理に後ろ髪を引かれながらレストランを後にした。




メニューを見ると、「蕗の薹ラーメン」 「桜ムース」 とある。



御一緒した E ちゃんのブログで料理を確認した。
食べたかったぁ〜。 (T_T)




今週は休みも無しに働いて、ブログの更新も滞った次第。




働き者だわ・・・って事じゃなくて、来週は韓国旅行で臨時休業するので、
その分臨時営業した訳。