반찬 (パンチャン)

nobita7202010-04-03

パンチャンとは、副菜の事で、
및반찬(ミッパンチャン)となると、複数の副菜。
韓国の料理店では注文をしなくても出て来る。 



メインの料理もさる事ながら、
ミッパンチャンが美味しいと評判の店もある。



15時過ぎに金浦空港に到着し、ワゴンのタクシーでホテルに向かった。
金浦空港から定宿までは地下鉄5号線で乗り換え無しで行けるが、
初ソウルの人も居たので、車窓からのソウル観光も良いかな?! と、
ワゴン車のタクシーを選択。



漢江を左に見ながらオリンピック道路を走り、
久しぶりに国会議事堂や63ビルを間近に見た。



ホテルに着いて休憩の後、明洞に出て焼き肉店で食事。
昔は鉄板で焼くプルコギが多かった。 後には味付け肉の炭火焼が表れ、
今では、生カルビ(センカルビ)が主流になりつつある。


日本からの観光客の需要が多い為に生まれたセンカルビなので、
値段も高いせいか、客は日本人が多数を占めている。


生レバーは分厚く切られて食べ応えがあった。
(肉の写真は取り忘れ…)



                   
          





焼き肉店では重い食事をせずに出て、明洞の街でショッピング。
女性陣は、せっせと化粧品の買い出し。
歩き疲れた所で世宗ホテル近くにある「鐘路ピンデトッ」と言う店に入り、
ジャガイモ鍋(カムジャタン)と、キムチ&海鮮ピンデトッを食べた。



           





韓国茶碗蒸し(ケランチム)はアツアツの薄味。




       
           




下で紹介する、キムチの蒸し物の名前が 「キムチッチム」。
「チム」 が 「蒸す」 と言う意味なら、
「ケランチム」の「ケラン」って、ひょっとして、「鶏卵」?
「鶏卵蒸し」=「ケランチム」なのかなぁ〜?
でも、鶏肉の焼き肉は、「ダッカルビ」って言うよね?
日本語の音読み・訓読み みたいなのがあるのかなぁ〜?
なんだか、??? ばっかりの文章になってしまったが、




◆冬ソナタのロケ地−春川の名物料理−−春川ダッカルビ 
 「鶏をダックと呼びます」
◆ケラン(卵)チム(蒸し)−ふんわりとした食感



と解説してあるサイトがあったけど、レシピサイトなので語学的解説は無し。







ホテルに戻って荷物を置き、夜の10時頃に「光煕市場」へ出かけ、
皮や毛皮製品のショッピング。





ホテルに戻って飲み会。 2時頃に就寝して翌日は12時集合。





* 2日目


昼食に、定宿近くのキムチッチムの店に行った。
1月に行った時は午後2時頃だったが、それでも結構な人が居た。
今回は12時に行く事にしていたが、多少の胸騒ぎがした。
散歩に出かけていたカップルに電話をして、集合時間を早めた。
これが大正解。 僕達が着席して間もなく店は満席で、
店の入り口には人が溢れ、外にもズラリと行列が出来ていた。
凄い人気店なんだねぇ〜。 12時前に来て良かったぁ〜。
 




キムチッチムとは、熟成したキムチと豚の前足肉を蒸したもの。
牛のスジ肉の様に繊維状に裂ける肉をキムチに巻いて食べる。
また、肉をキムチで巻き、更に韓国海苔に巻いてもGOOD!
これが うみゃぁ〜〜〜 だわ。



          




キムチチゲも美味しいが、その汁で作るラーメンが美味しい。
マンドゥと呼ばれる蒸し餃子も うみゃぁ〜でかんわ♪
また、この店は副菜のチャプチェが美味しいのでも有名。
 



 





鍋に入れるインスタントラーメンは、スープ粉の入っていない、
鍋専用のインスタントラーメンで、ラーミョン・サリ と言う。
サリは、うどん1玉と同じように、玉とか束とかの類別詞のようだ。




         




一組のカップルはサウナ(火汗蒸幕)へ出かけ、我々は梨泰院へ出かけ、
夕方に南大門で待ち合わせて新世界百貨店の地下で韓国食材の買い物。
丁度、屋台が出て来る時間帯だったので、
屋台を引っ張ったり押したりする人達が右往左往していた。





      




一度ホテル戻り、荷物を部屋に置いてからロッテ免税店でショッピング。
夕飯は いつもの焼きフグ屋へ出かけ、
今回は、焼き白子とフグ鍋と雑炊までのフルコース。
雑炊と言っても、スープを半分ぐらいに減らしてオジヤ風にしたもの。





       






いやぁ〜今回も食い倒れツアーでした。