誕生日の祝い膳

nobita7202010-04-07

お付き合いは、どのぐらいになるんだろう?
親しく付き合わせて頂いて、25年以上…。
家族ぐるみで食事や旅行を御一緒させて頂き、
5日は奥様の誕生日で、御主人と祝いの膳を囲む。



最近お邪魔している和食の店が、御主人の会社の近くなので、
     「一度、紹介しておきますね♪」
と言う事で、椙山大付属中学・高校の南にある店に行った。    



コース料理でメニューが無く、一品毎に大将が説明してくれるが、
一ひねりも二ひねりもしてある料理なので覚えきれないし、
撮影している間に説明が頭上を通り抜けて行くので、
料理についての解説は省略。
今回の刺身について来る醤油キューブは、納豆風味。
説明を聞いて最初はギョッとしたが、食べたら美味でしたわ。




   
   







昨日の休みは、京都からお取り寄せの惣菜セットが届き、
日持ちのしないものから開封して日本酒を頂いた。



じゃこ山椒も薄味で、細かいジャコと太めのジャコの2種類があった。
出汁巻き卵はふっくらと上品な味で、手作りとは思えない。
当主のお母さんがせっせと手作りする様子がTVで取り上げられていたので、
機会作りならまだしも、手作りなら注文する価値ありかな? と思い、
韓国へ行く前に、帰国後の休みに合わせた日付指定で、クール便を依頼した。




           



じゃこ山椒2種・出汁巻き玉子・筍の土佐煮・黒豆の五目煮・身欠鰊
しじみ生姜・ひじき高野…etc.



日持ちさせる為に、砂糖をたっぷり使った濃い味の物とは違い、
酒の肴にもピッタリで、京のおばんざいも酒も美味しく頂きました♪