片仮名語:第二弾

パギやんの「百年目のヤクソク」ライブへ向かう地下鉄内。



僕が座った向かい側のシルバーシートに腰かけた老婆が二人。



「私んとこは穴黒だで、そろそろ考えんといかんだわ。」



「そうかね、あんたんとこ 穴黒かね?!」



「そうなんだわ。 穴黒でも何の不自由もあれせんけどね。」



「買い替えんでも、何とかって言う器械を付ければええらしいよ?!
 まぁ〜、いっぺん NHK に相談してみるだわ。」




げぇ〜〜〜っ、アナログ の話かよ?!




婆さん、「アナグロ:穴黒」 は まずいっしょ!





ライブ会場に着くと、カンちゃん夫婦が既に飲食を始めていた。



奥様に昨夜の話を報告した。



「カンちゃんが、百年目のヤクソクをヤケクソって言ったんで笑ったけど、
 さっき、地下鉄で婆さんが アナログをアナグロって言ってたよ♪」



カンちゃんの奥さんが噴き出していた。




ライブが始まると、パギやんが初めに一言。 



「百年目のヤケクソではありませんので悪しからず。
 東京ライブでも、数人の方が勘違いなさっていましたから。」



居るんだねぇ〜、カンちゃんみたいなの。






今日は筍御飯を作った。



お客さんから頂いた、朝掘りの大きな筍。




糠で茹でた筍の裾の方を刻んで筍御飯にした。
八丁味噌で豚汁を作ったが、牛蒡の代わりに筍の裾を入れた。
オカズは京都から取り寄せた惣菜セットから、「ひじき高野」「じゃこ2種」







明日は、穂先の方を天麩羅にして、中心は 若筍煮と土佐煮 にしようっと。
持って来てくれた方が手にテーピングをしていたので理由を尋ねると、
連日の筍堀りで痛めたらしい。 感謝しつつ、色んな料理を楽しまなきゃね♪