筍煮 2品

nobita7202010-04-20

今日は、筍の穂先で若筍煮を作り、
胴の部分で土佐煮を作りました。


いつもは水煮の筍を使っているんだけど、
さすがに朝掘りの筍は風味が違うは。



春らしい、ほんのりとした苦味も爽やか。



木の芽を散らしたかったけど、買うのを忘れて使用せず。
筍の香りが木の芽の香りで邪魔されず、結果としては良かったかも?!



最初に薄味の出汁で若筍煮を作り、出し汁の半分と筍&ワカメを引き上げる。




  




若筍煮で半分残った出し汁に、味醂や醤油を継ぎ足して、濃い味で煮る。



          




味が付いたら出汁を切って粉鰹節を贅沢にまぶす。




   





今日は生憎の雨模様でしたが気温は春! 
キリリと冷やした日本酒で、春の風味を堪能しました♪