パエリア

nobita7202010-04-22

             

               パエリア →



何も作って無いじゃん! 
これって、パエリアじゃなくて 「パエリア鍋」 じゃん…。  ↑



ってな事だけど、パエリアとは平鍋の事を意味するそうだ。



ラテン語のフライパンの意味の PATELLA パテーラから
古いフランス語パエールとなり、カタルーニア語のパエリヤになる。



だから 「パエリア鍋」 と言うと、本来の意味では 「鍋鍋」 になる。
韓国料理の 「チゲ」 が、鍋料理を意味するのに、
「チゲ鍋」 とメニューに書いてあるのが気になるのと同じだわ。
あぁ〜 料理じゃないけど、「アンケート調査」 も気になるわ。
アンケート か 調査 か、どっちかにしてくれぇ〜!




知人からの香典返しはカタログギフトだった。
食品や雑貨や日帰り温泉の利用券…何が良いかなぁ〜とカラログをパラパラ。
自分じゃ絶対買わないよなぁ〜。 と思ったのが、内径26cm のパエリア鍋。



ブランド名は 「燕三」 となっており、洋食器などの金属加工産業で有名な、
新潟県の、燕・三条地区のものだと推察され、即効でオーダーした。



さっき届いたんだぁ〜♪ 重量感たっぷりで、本格的なパエリアが作れそう。