イカッペ

nobita7202010-05-19

旅の記録もまとめないと…。



旅用のブログを開設したり、
YouTube にアカウントを作り、
初めての動画投稿を経験してみたり、


それ以前に、店で流すDVDを制作しなきゃ…。



動画の編集やアップロードには時間がかかるが、
CDを入れ替えよ! とか、保存するか? とか、頻繁に呼び出されるから、
簡単な食事で酒を飲みながら、パソコンの呼び出しに備えよう!



そうだ、カナッペにしようっと。
でもって、成城○井で見つけた 「バーニャカウダ」 と、
St.マーチンのマーケットで買った、「オランデーズ」 で野菜を食べよう!




そう思って、作り出したカナッペだったが、一つ一つ作るのが面倒になり、
一人で食べるんだし、カナッペもどきでも良いか…。



そうだよ! 
手巻き寿司みたいに、食べる都度にトッピングすりゃぁ〜良いじゃん♪




って事で、茨城弁では 「良いじゃん!」 を 「いがっぺ!」 と言います。




「こんなもんでイガッペ!!」 の茨城弁に、「カナッペ」 をひっかけて、
手巻き寿司ならぬ、手載せカナッペを 「イカッペ」 と命名





先ずは、土台となるパンを軽く焼いて 1/4 のカット。
大きさを見て閃いた! さっき捨てたイタリアンパセリの容器に入りそう…。




           



        やっぱ、はまったわ。 (笑)



           




さて、トッピング作り。 何にでも使えるオニオンスライス。
スライスした玉ねぎに塩胡椒してワインビネガーを振りかけてマリネ。




            
 





昨日のサラダ蕎麦で残ったカニ風味蒲鉾にアボガド、
茹で海老は茹で卵と合わせて、それぞれを塩胡椒とマヨネーズで和えた。




    




生ハム・スモークサーモンにケッパー。
前回のカナッペ作りで残り、冷凍しておいたフォアグラにイタリアンパセリ



             







次に、オランデーズとバーニャカウダのソース2種に合わせる野菜。




温野菜としては、カリフラワーとブロッコリーと十六ささげ豆。
生野菜としては、パプリカとキュウリと人参。



     





オランデーズには、野菜と鱈のソテー。




            




ソース2種は湯煎しておきます。 トッピングも並べて準備万端。




     





鱈のソテーにオランデーズを掛けたものと、
温ったかソースのバーニャカウダ。





     






それぞれに美味しかったけど、
オランデーズとバーニャカウダを同じ食卓に載せちゃ駄目だね。



アンチョビの味が舌に残って、オランデーズの風味を壊すわ。