後味

昨夜は店が暇だったのでタイ語の宿題をやってました。

小学校2〜3年生レベルの教科書なんだけど…。



狩人と鹿と虎の話。



森の中を餌を探して歩く鹿。
森の入り口あたりに鉄砲を持った猟師を発見。
鹿はソロリソロリと足を忍ばせて森の深くへ入り込んだ。
猟師は鹿が目に入らない様子でしたが、
最後には、とうとう鹿を見つけました。

鹿は必至で走って、とある洞窟を見つけて逃げ込み、
洞窟の奥にある岩陰に身を潜めて震えていました。

実はその洞窟は、虎の住処だった。
猟師と鹿の駆け引きを一部始終見ていた虎は、
猟師が通り過ぎるのを見届けて、洞窟奥の岩陰に近づき、

やおら岩を飛び越えると、震えている鹿を襲って食べちゃいました。




えっ! 食べちゃうの? この展開で食べちゃうの?
小学校の教科書だよね? この場合、食べちゃって良いんですか?



ビックリしたわぁ〜。 


文化の違いって言うか、小学校の教科書なら、他の展開があるだろうに…。