誕生日ディナー

nobita7202010-07-21

1人で誕生会。

先週、沖縄で堪能したのに、
今週も沖縄料理なの?


ですが、沖縄で買った食材に
賞味期限の迫った物があるので…。



沖縄土産(自分用)に買ったのが、以下の様なもの。





下段左の画像は、沖縄調味料のヒバーチと、
「辛」 の文字が3つも書いてある唐辛子。(確かに辛いです。)
ヒバーチを使った料理は、後日紹介します。


しーくゎーさー まるごとしぼり と 雪塩 は、
沖縄の友人が手土産にと下さったもの。



浜辺に打ち上げられたサンゴを箸置きにしようと拾い集めたら、
琉球カラーの箸が安いからセットにしたら♪ と勧められ、
近所のスーパーで購入した箸と拾ったサンゴの箸置きです。



こちらで生のヨモギは なかなか手に入れられないので、
沖縄で購入して冷凍保存にしました。
インスタントのフーチバジューシーの素に加えて香りを UP!





ゴーヤは塩もみして、シクヮーサーぽん酢で和えました。
豆腐餻 と、粉鰹と醤油をまぶした島らっきょ。
パックのジーマミー豆腐。紀ノ川のとは全く別物だけど…。(T_T)






島豆腐をサイコロに切って、焼き色がつくまで炒めて取り置く。
麩も溶き卵汁に付けた物を炒めて、取って置く。
スパムや人参を炒め、最後にもやしと取り出して置いた、
豆腐や麩を加えて、チャンプルーの素で仕上げ。






下の画像は、パンペーロ。 生は初めて見ました。
沖縄のファーマーズマーケットで、\100で売っていたので買いました。
店でお客さんに食べさせています。
実はさほど辛く無く、さわやかな香りもしますが、
種は絶句します。 唇が腫れます。 喉が火事です。



        



食べてみたい人がいましたら、あと4個残っています。(笑)