誕生日宴会第2弾

nobita7202010-07-22

千種区椙山女学園南にある寿司屋。
本山に住む御夫妻に誘って頂き、
3人でシッカリ食べました。




白ワインを1人で1本空けてしまった。
仕事前だと言うのに…。
それでも足りずに、焼酎の水割り2杯。




この店は料理の撮影が禁止なので、料理は紹介できませんが、
美味しく頂きました。御馳走様でした。





店に着くと隣の店の店主が、「出勤したぁ〜?」 と声が掛かった。
届けられたお花を預かっていてくれたとの事。




          




デカッ!  何本あるんだろう…バラ。
火曜日が誕生日だったけど、店は定休日なので、
水曜日に配達を頼んだとの事。



これまた、ありがとうございます。 四日市の富田浜からでした。





今日のニュースは、全国的に暑くなるとの話題。
東海地方は猛暑日になるとの事で、熱中症に注意! の警告。



先ずは、簡易な気温計を植物の上において測ってみました。
デジタルの数字はグングン上がり、50℃を超えて計測不可能。



           




これで、コンクリートの上なんかだったらどうなるんだろう。
昨日の成田空港ではアスファルトが柔らかくなったのが原因で、
滑走路に轍が出来て、離陸機が立ち往生したとの事。
鉄道も線路の温度が60℃を超えたので、点検の為にベタ遅れ。



で、ベランダの植物の陰になった所で計測したら、37.4℃。
やっぱ、日陰は大事ですね。公園や街路樹の有難味が分かります。


     
          

            





その後、水やりをしてから同じ場所で再度計測しました。
おぉ〜、36℃でした。 1.5℃近く下がりました。
打ち水効果ですね。 昔の人は気化熱を上手に利用してたんですね。




我が家のベランダは、セロームと葦簾が日陰を作ってくれてます。