猛暑日

nobita7202010-07-27

今日も日中の気温が35℃を超えた。
8日間連続で猛暑日だって。
それでも前日よりは過ごし易い。
暑さにも慣れたって事かも。



水商売の休日の定番は焼き肉。
出勤前の煙とニンニクは回避したい。
なので、焼き肉は休日と言う事になる。




のび太は焼き肉が得意じゃないから、鍋料理でニンニクをとる事が多い。





暑い日だからこそ、激辛料理で暑気払い!
坦々鍋を作ってみよう。
坦々鍋の素…みたいなのを使うのは極力避けたい。
レシピをみると、鳥のガラでスープをとってとか書いてあるけど、
そこは勘弁してもらって、中華ダシの素を使ったけどね♪





準備する材料は、↓ の様なもの。 (キクラゲは水で戻して置く)










微塵切りにしたニンニクと生姜&鷹の爪をラー油で炒める。
香りが出てきたら豚ミンチを加え、火が通ったら調味料を加える。
調味料は、醤油少々・豆板醤大さじ1・甜麺醤大さじ2・紹興酒を適宜。







鍋には、生姜のスライスと押し潰したニンニクと紹興酒と中華ダシ。
この時点でかなり美味しいです。何とかスープにして飲みたいぐらい。
沸騰したら野菜を投入し、肉や水餃子などを加え、すり胡麻をタップリ。







具材に火が通ったら、作り置いた肉ダレとニラを乗せて馴染ませる。









濃い味の肉ダレを最後に加える事で、野菜の味が濃くなる事を防ぎ、
全てが同じような濃い味にならず、具材それぞれの味が味わえる。



こりゃぁ〜、メチャ美味しいんですけど!
1人で歓喜の声を上げていました。 旨ぁ〜〜〜〜いっ♪




最後はラーメンで〆 ・・・ と思ったけど、
鍋を食べ過ぎて〆まで辿り着けませんでした。








他には、浸け(づけ)にしたマグロとアボカドのサラダ。



            


日本酒・白ワイン・紹興酒…1人で3種類の酒を飲んじゃった!




右上画像は、日曜日に R ちゃん から頂いた誕生日プレゼント。
スチームクッカー。 次は、これで何を作ろうかなぁ〜♪