カレー鍋

nobita7202010-09-01

前回の坦々鍋もそうだし、



トマト鍋もそうだけど、



やっぱ、自分で作ると味が違うね。



○○の素 でも不味くは無いけど、



手作りの満足感を自分好みの味付けが、



一層美味しいと感じさせてくれるんだと思う。




スープは、和風の出汁をとったら、味醂と醤油と酒で味付け。



煮立ったら、片栗粉とカレー粉を水で溶いて少量ずつ流し込む。



一煮立ちしたら好きな食材を入れて完成。




           





酒のツマミは、トマトと春雨のサラダ。



ドレッシングに賽の目に切ったトマトを入れて、春雨に和えて完成。







ゴーヤは味噌炒めにしてみた。
豆腐も鍋に居れちゃったし、豚肉も買ってなかったので・・・。
予想以上に美味しかった。麦味噌や米麹味噌のような甘口の味噌が合う。



           







ホウレンソウが安かったので、5束買って茹でた後に小分けして冷凍。



お客さんが伊勢の土産に飼って来てくれたイワシ味醂干し。



これも、全て焼いて小分けして冷凍。







1人暮らしだと、1度の食事でホウレンソウ1束は多いし、



冷凍が利く野菜は火を通してから小分けにして冷凍して置き、



日常の食事で、もう一品・・・の時に使う。



休みの日は、そう言った常備菜の冷凍に追われる事が多い。