nobita7202010-09-03

昨日は保健所へ出向いて、


飲食店免許の更新手続き。



高岳駅で電車を待っていると、



回送電車が通過。



車内を暗くしてユックリと通過する電車は、お化け列車を想像させる。








113年間で一番暑い夏だそうだが、今日も猛暑日




既に死亡しているのに、戸籍上では生存者とされていた人達。




もし、その人達が存命なら、113年前にも同じような夏を経験したんだ・・・。




異常気象と騒がれるが、その頃には地球温暖化現象など無かった訳で、




確かに二酸化炭素問題は深刻な問題であるけれど、




その前に、自然とか地球の営み等と言うものは、




人間の想像を超えた所にあって、一概に異常気象と言えない気がする。




TV番組で浅はかな知識をもって、「地球全体がおかしくなっている。」




と言い放つお笑い系コメンテーターの発言を不快に感じる今日この頃。






昨夜、お客さんに案内されて行った初めての店。




店主が29歳と若く、店も綺麗だが創作料理が美味しかった。




玉ねぎの冷製スープ。 玉ねぎのビシソワーズと言った感じ。



           






アサツキとジャコを和えただけの、シンプルなサラダも美味しかった。




            






この後の料理は周囲のお客さんの目が憚られて、撮影は中止。




日曜日も営業しているとの事なので、



定休日が多い日曜日に割烹料理が味わえるのは嬉しい。