いい日旅立ち

今でこそ一般的になったコラボと言う言葉。




collaboration は、共に働く、協力するの意味。




今朝の芸能ニュースをボンヤり見ていたら、




懐かしい楽曲、「いい日旅立ち」 が流れていた。




当時の国鉄が企画した、旅行誘致キャンペーンの曲だったそうだが、




国鉄だけでは予算が足りず、日本旅行と日立の協賛を得た、




国鉄・日旅・日立のコラボ企画だったそうだ。




そこで曲名に、日旅日本旅行) いい日旅立ち と、




日立日立製作所) いいち の社名を忍び込ませた。





うっそだぁ〜。 ヾ(´ε`;)ゝ




と見ていたら、谷村新司 と 酒井プロデューサーが事実を認めた。




このようなタイアップで出来た歌は他にもあって、




矢野顕子 の 春咲子紅




ほら春先小紅 ミニミニ 見に来てね




これは、3月下旬から始まった神戸ポートピア博とのタイアップで、




「 ほら!春先、神戸に 見に見に 見に来てね♪ 」 



の意味を含ませてあり、 



パフィーの 「これが私の生きる道」 は、



「これがきる」 に意味を含んでいるんだって!




スグに分かるだろうけど、分からない人は最後に…。








お客さんが知多半島の先端にある内海(うつみ)海岸に、



リゾートマンションを所有している。



8階建てのビルの屋上階に1軒だけポツンと建てられたペントハウス




8畳の和室と2つのベッドルームと、20畳のLDK。









今晩の営業が終わったら、お客さん4人と現地に向かい、朝まで宴会。




昼頃に起きて、天気が良ければビーチでバーベキュー。




夕方頃まで遊んだら、徒歩1分の温泉旅館へ行ってお風呂に入り、




¥4,500 の板長お任せコースを頂き、食後に再度温泉につかり、




夜12時頃にマンションに戻って、眠たくなるまで宴会。




翌日は、温泉旅館の入浴付き昼食プラン、¥2,800 を食べて名古屋に戻る。




お客さんのマンションを使わせてもらう事で、




飲食代を入れて、2泊3日の旅が1万円以内で済みそうだわ♪






先ほどの答え。 「私・生・道」 で、「資生堂」 だそうです。