オリオン星

nobita7202010-11-19

右の画像は、「冬の大三角形



その1角が、オリオン星の



☆ ベテルギウス ☆



お恥ずかしい話ですが、



今の今まで、オリオン星は、



長方形の中に星3つと星雲で構成されていると思っていました。



頭も手もあったんですね。 (当たり前か…。)





火曜日はお休みで、三好CC.で行われたゴルフコンペに参加でしました。




6時15分の迎えだと言うので、5時半に起床してコーヒーを飲んでいました。




日の出には未だ早い空はスッキリ晴れ渡り、綺麗な星空。 快晴!




おぉ〜〜〜オリオン座が西の空にクッキリ見えるがやぁ〜。




えっ、あんなに赤かったっけ? 長方形の左上角の星…。




    





時間が無いと言うのに気になったら放って置けない性格なので、




スグにパソコンを立ち上げて調べてみた。




ベテルギウスと言う星で、変光星と言うタイプの星だそうだ。




色も光量も、その時々の条件で変化する星なのだそうだ。




この日は特に赤く感じた! 不吉な予感…。




その予感が的中! 何と、コンペで3位に入賞してしまいました。(笑)




オリオン星座本来の姿を知り、冬の大三角形も確認できて、



ルンルン気分でプレーしたのが勝因なのかもね。




カシオペア星もそうだけど、この有名な星々は和名を持ち、




左上角のベテルギウスを平家星、右下角のリゲルを源氏星と言うそうだ。



世界中に この星にまつわる話が存在していると思われるが、



長州毛利家の家紋である 一 に 3つ● も、オリオン星を表している。







早起きしてストレッチでもするはずが、オリオン調べて時間切れ。