柚子湯

nobita7202010-12-18

スーパーで見つけた入浴剤。→



広島県の食品会社 「こだま食品」
が製造販売している、「ゆず湯」 です。



2袋しか入っていないので、
高っ! って思ったけど、買っちゃった。



天然柚子皮を乾燥させたものなので、香料を使った入浴剤とは違い、
上品な良い香りがし、湯で戻った皮も、料理に使えそう。(笑)
値段だけの事はありました。 家族で入るなら高く無いかも?!



今年の冬至は、12月22日。
冬至の日に ゆず湯 に浸かり、カボチャ&小豆を食べると、
風邪をひかないなどと言いますよね。



柚子湯の習慣は、銭湯が登場してから始まったことのようで、
湯冶(とうじ)と冬至(とうじ)の語呂合わせで、
身体息災であれば、融通(ゆうずう)がきく、
とのこじつけであると言われているそうです。




こじつけだろうと迷信だろうと、病は気から!と言いますし、
冬至の行事を行う事で、風邪が流行る時期なんだなぁ〜。
体調管理に気を気を付けなければ…と、自己管理の再確認をすれば良い事。



年末の忙しさの中で、フッと健康管理を考えるチャンスだし、
新年の七草粥だって、正月疲れの胃腸を気遣うチャンス。



それぞれの季節の行事には、何かしらの理由がある訳で、
迷信だ、こじつけだ! と、目に見える結果だけを求めずに、
己の気の緩みを戒め、自然に対して畏敬の念を持つ切欠と考えたい。