立春

「春の気立つを以って也」 と言う事らしい。


今年の立春は3月上旬の気温だそうで、快晴で暖かな一日です。



のび太水戸市で育ったので、梅花には思い入れも一入。



観梅で有名な偕楽園の麓をバスに乗って通学していました。



この時期になると道路が混雑して、通学に時間がかかった事を思い出します。



暖房の効いた車内に差し込む陽光が穏やかで、窓際に座るとウトウト。



涎を流していたかどうかは分からないけど、車内で爆睡していました。



そんなのび太も半世紀を生きてしまいましたが、



節分が3日で4日が立春って決まっている事を知らなかった。"o(-_-;*)



他の二十四節気と違って、4日に確定している事を知らなかった…。



恥ずかしいって言うか、どうして立春だけが動かないのかが不思議?



雨水とか啓蟄とかは、1日ずれたりするのにね…。