シーフードクリーム鍋

nobita7202011-02-23

先ずは、ツマミを作りました。→


ドリトスとワカモレのディップに
トマトとパセリの微塵切りを載せる。
これをツマミながらワインを飲み、
鍋をコトコト煮込んでいました。



買い物へ行った店で、クリームシチューの素を見つけたのですが、
袋の両面に書かれているレシピは、シチューと鍋。






どう違うのかを見てみると、シチューは食材をバターで炒め、
それに水や牛乳を入れるのですが、鍋のレシピでは、
水にルーを入れて沸騰させ、弱火にして牛乳を入れる。
それから食材を入れるので、シチューよりもアッサリした味になる。
シチューも鍋も水と牛乳の量は同じなのだが、
鍋のレシピでは白菜を入れるので、その水分でかなり緩い感じになる。



味噌を入れると美味しいよ♪ と聞いて、試してみる事にした。
信州味噌では心配だったので、西京味噌を小さじ一杯入れたら、
これがGOOD! 味が締まってコクが出た。
具材も帆立貝・牡蠣・鮭・海老を入れたので、味噌との相性は良い。





レシピ通りにスープを作り、野菜を煮込んでから最後に魚介類。
魚介類は前もって湯通しして置く事で、雑味が抜ける。
鍋の最後には、パスタをいれてスープスパゲティにしても良いし、
御飯とチーズを入れてリゾット風に仕上げても美味しいと思う。