震災から1ヶ月

免許証の記載事項訂正の為に、東警察に居た。


署内放送が流れた。


「愛知県からのお知らせです。


東北関東大震災発生から1ヶ月が経ちました。


発生時刻の14時46分に、1分間の黙祷をお願いします。」


その数分後に、「14時46分です。黙祷!」 とのアナウンス。


のび太も勿論黙祷しましたが、
 

署内の緊急事態に無い人達も、全員起立して黙祷していました。


警察署から戻り、ブログを書こうとパソコンを立ち上げ、


あれから1ヶ月が過ぎたんだ … と、


仙台で見聞きした事を思い浮かべていたら、地震警戒速報が流れた。


福島県浜通り震度6弱との事。 


名古屋も揺れたぐらいですから、かなり大きかったのではないでしょうか?


震度6弱って、余震の既成概念を超えて居ますよね。


本震と言っても良いほどの揺れでしょう。


それ程の大きな余震がこれからも続くと予想され、


被災者の心中は如何ばかりかと思うと、言葉がありません。