PASUMO

nobita7202011-04-30

閉店後に掃除をしていたら、
PASUMO が落ちていた。



首都圏で使用されている、IC カード。



つとに有名なのは、Suica



Super Urban Intelligent CArd の事。




改札口をスイスイ通れるカードで SUICA と言う意味もひっかけている。




意味をひっかけていると言えば、北海道の Kitaca は 「北」 だろうし、



名古屋の manaca は、「日本の真ん中」 だろう。



これが西へ行くと、笑えるネーミングになって来る。


関西の ICOCA は、「行こうか?!」 の関西弁、「いこか?!」。



福岡が凄い!  そう! その SUGOCA


SUGOCA って、スゴクね?! (笑)



日記の話題と右上の画像が一致しないようですけど、これから一致します。



その PASUMO が落ちていた辺りに座っていた人の中で、関東人はただ一人。



とある映画配給会社の女性社員だった。



名刺を交換していたので郵便で送ってあげたら、お礼が届いた。



それが右上画像のDVDでした。



やっぱり正義を行えば報われるんですねぇ〜。


って、そんな大そうな…。(笑)