節電

nobita7202011-06-20

右画像は内海の東浜。

土曜日の閉店後に内海へ。

未明の宴会をして就寝。

朝、起きてみたら、

東浜から歓声が!


大勢の親子連れが、地引網体験をしていました。


この日、内海で遊んだのは、のび太の他に女性2人+男性1人。


天気が良ければ浜辺でのBBQを計画していましたが、


あいにくの雨だったので、ベランダの庇の下で小雨に濡れながらの鍋宴会。


部屋の掃除を終えて名古屋に戻り、お客さん達7人と食事会。


全員で店に来てくれて、終了したのは12時過ぎ。


さすがに疲れましたが、翌 日曜日は昼からビアガーデン。


行きつけの割烹店の女将さんと約束をしていたんです。


地下鉄駅で待ち合わせ、大名古屋ビルヂングの屋上ビアガーデンへ…


と意気込んでいたのに、地階のエレベーターホールに立て看板が!


「本日貸し切り」  二人で目が点。


仕方がないので、回転寿司でビールをガブ飲みして来ました。


食後は女将と別れて買い物をし、1人で帰路についたのですが、


フッと気が付くと地下鉄駅構内が薄暗い。


かなりの数の蛍光灯が外されていて、


地下鉄車内も蛍光灯が間引きされていました。


節電モードなのでしょうが、充分な明るさじゃないかと思いました。


冷房の設定温度も上げられた事でしょうが、湿気は勘弁して欲しいなぁ〜。


とは言えども、世間の状況を考えれば仕方の無い事だとは思います。


そこで気を付けたいのは、各人のエチケットですよね。


特に、「におい」。


エレベータ内での女性のドギツイ香水。
車内でのオジさんの整髪料。


ありゃぁ〜何とかならないもんでしょうかねぇ〜。


太陽の恵みをタップリ含んだ洗い晒しのTシャツの香り。


こりゃぁ〜大好きです。


すれ違いざまに香るシャンプーの匂い。


車内などで、長時間嗅がされているのでなければ許せます。




香り ・ 匂い  ・ 臭い




これからの季節、この3つの違いをよく肝に銘じてほしいと思うんですよ。